新上五島町
長崎県 五島列島 新上五島町 公式サイト
【 世界遺産候補 頭ヶ島の集落】で『頭ヶ島の集落を歩こう』を行ないました。
頭ヶ島の里道を歩行中船上から採石場を見学中
5月27日(土曜日)世界文化遺産登録を目指す頭ヶ島で『頭ヶ島の集落を歩こう』を行ないました。
当日の行程は、友住港に集合し、港から瀬渡し船を使って頭ヶ島の東側を半周した後、福浦の波止で下船しました。上陸後は頭ケ島の開拓功労者の史蹟を経由し、頭ヶ島空港まで昔の里道を歩きました。空港待合室では頭ヶ島キリシタン集落の歴史を学び、再び昔の里道を使い田尻集落まで歩き、白浜集落展望所経由で頭ヶ島天主堂まで向かいました。昼食後はカトリック墓地と天主堂について学び、福浦集落まで車道を歩き、再び瀬渡し船を使ってロクロ島と頭ヶ島の採石場跡を見学した後、友住港に無事帰り着きました。
当日は、昔の頭ヶ島を知ることを目的に、船と里道歩きで天主堂まで向かうという、現在ではまず使うことのない「昔のルート」でしたが、最高の天候に恵まれたこともあって、天主堂到着時や里道をがんばって歩いた先々に見える景色にとても感動し、疲れも吹き飛んだ様子でした。あいにくうねりが強くロクロ島に上陸出来なかったのは残念でしたが、頭ヶ島の知られざる魅力を感じることが出来た素晴らしい一日になりました。参加者の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。