令和8年度 交通災害共済に加入しましょう
交通災害共済とは
ワンコインで「もしも」に備える共済があります。
県内9市8町の住民の皆さんが掛金を出し合い、思いがけない交通事故でけがをしたり死亡したりしたときに見舞金をお支払いする「みんなのため」の相互扶助制度です。
加入資格
町内に住民登録・外国人登録をしている方。
または学生で転出している方。
共済掛金
1年ごとに加入者1名につき500円。中途加入者についても同額です。
共済期間
令和8年4月1日~令和9年3月31日まで。
※4月1日以降に加入される方は、窓口で受理した日時からとなります。
申込期限
令和8年2月1日~令和8年12月31日まで。
土日祝・閉庁期間はLINEでの受付のみとなります。
申込方法
新上五島町LINE公式アカウントから申込可能です。
1.新上五島町LINE公式アカウントを開く
2.申請タブをタップ
3.交通災害共済をタップ
お友達登録は下記の二次元コードから⇩

または、役場から配布される申込書と掛金をもって、役場(総務課・住民生活課)各支所・出張所までご来庁ください。
請求方法
1.災害見舞金請求書
2.加入者証兼領収書(本人控えの写し)
3.自動車安全運転センター等の発行する交通事故証明書(写しでも可)
4.交通事故申立書
5.医師の診断書(写しでも可)
6.通帳(振込先口座)の写し
7.死亡の場合:死亡診断書又は死体検案書、戸籍謄本(写しでも可)
見舞金請求の際は交通事故証明書が必要となりますので、必ず警察署に届け出てください。
ただし、証明書がない場合の見舞金は治療日数にかかわらず1万円が上限となります。
請求期限は、事故発生から2年以内です。
治療継続中であっても、2年を経過した場合は請求できませんのでご注意ください。
なお、事故等の状況によっては災害見舞金が支払われない場合があります。
災害見舞金額表

自動車損害賠償保障法施行令(抜粋)

関連情報:
カテゴリ:
tagi00001x3
担当窓口: